旅支度 part III

アマゾンで注文したSIMカードが、昨日から机の上に放置されたまま。気づかないフリも、もうここまでです。海外でスマホを使うには、SIMカードの交換が必要だということを、1週間ほど前に知りました。その前に「カードロック解除」をパスワードを使って自力でやるんだよ、と夫から訳の分からない説明を受け、気分が悪くなるばかりです。それで、届いたカードの封も切らずにそのまんま。仕事先でその話をすると、スマホはホテルのフリーWi-Fi限定、歩くときはガイドブックで十分!、と一人の同僚が断言。たちまち、目の前が明るくなりました。ロンドンはそこそこ土地勘があるし、行くのはホテルから至近の劇場と美術館。グーグルなんて要らないわ。早速帰宅途中の本屋さんに寄ると、ありました、地球の歩き方ロンドン。まだ売ってるんですね。びっくり。