一点物

日曜日。週末だけオープンするマーケット巡りに出かけました。まずは宿から近い、ロンドンの下町エリア、コヴェント・ガーデンへ。石畳の通り沿いに並ぶショーウィンドウを見ながら、楽しく歩きました。目と足を留めたのは、男性用の帽子屋さん。デザイナー兼オーナーは、わたし的イケメン男性。聞けば縫い手も全て男性で、オール手作りというお店。夫へのお土産はここで買うことにしました。イケメンさんにいくつか被って、見せて欲しいと頼むと、気持ちいい笑顔で快諾。しかし、まるで参考になりません。彼はどれを被ってもキマってしまう。結局、シンプルな黒い帽子に決定。それでも、一点物には違いありません。これなら夫でも何とかなるはずです。なりますように。。。

コヴェント・ガーデン近くのストリートパフォーマンスにも目が釘付け。中世の甲冑騎士像に扮した男性が、目の前を通る人の足元に大きな剣を放り投げます。ガシャーーン。ノリが良く、親切に剣を拾う人に、騎士がその場で演出してハイポーズ!通行人の笑いを誘います。写真代を強要するような詐欺行為ではありません。通りすがりの人を巻き込んだ瞬間芸は秀逸で、愉快で、みんなが楽しい。しばらく見ていましたが、同じ演出はありません。一人一人に特別な演出。見惚れました。