大英博物館

ロンドン最後の訪問先「大英博物館」。日本へのフライトはヒースロー空港午後7時発。空港までは1時間もあれば十分ですから、たっぷり見学できる。。。と思っていましたが、甘かった。こんなものまで持ってきちゃって。。。と思いながらも、目の前の展示品の一つ一つに引き込まれ、一体自分がどこにいるのか、いつの時代にいるのか分からなくなるぐらい。キリがないし、時間がもったいないから、写真はほとんど撮りませんでしたが、これは別。私は馬が好きです。巨大なパルテノン神殿の馬の頭部像。躍動感。走り出しそう。すごいなぁ。こんなものまで持ってきちゃって。。。ここで時間切れ。また来ます。ロンドンを発つ前に、やりたいことが残っています。友だちへ絵ハガキを書くこと。今回の旅で、一番大事なやりたかったこと。