葉桜

お寺での朗読会が、今春で4年目になります。2015年の夜桜朗読会をきっかけに、その翌月4月から毎月やっている朗読会。たまに、ひとりもお客さんがいない時もあります。皆さん、いろいろお忙しい。朗読聞くより大切なことが、山ほどありますからね。用意した作品を紹介できないのは少し残念だけど、それは、それ。またいつか、でいいんです。お客さんが多くても、ひとりでも、ひょっとして誰も来なくても、準備はいつも同じですから、何も不都合はありません。だから、”辞めちゃおう”、って気にはならない。この朗読会に限らず、私の朗読会はお客さんと会話することを大事にしています。内容はなんでもいいです。話をしたくなったら、ついでに朗読も聞きたくなったら、どうぞお立ち寄りください。今月から、芥川龍之介「運」の3回シリーズです。