朝の事件

今朝はいろいろありました。バスのエンジンがかからない。がんばって、いつもより1本早いバスに乗ったつもりが、いつも通りのバスに乗り換えることになりました。

次は電車。乗るとすぐに、目の前を白いものがかすめました。羽根に少し黒が入った、白い鳥です。スーツの男性がそっと捕まえようとしましたが、それをかわして、車内を飛び回ります。別の男性が乗ってきました。同じように捕まえようとしましたが、やっぱりダメ。2番目の男性は、音楽を聴いていたイヤホンを外すと、小さな声で「かわいそうだ」と言いながら、もっと慎重に鳥に手を伸ばすと、今度は捕まりました。そのまま急いで電車を降り、ホームで手を放すと、白い鳥は一直線に飛んでいきました。それを見届けて戻ってきた男性に、「ありがとうございました」と私が言うと、「ああ」と思った以上にそっけない答え。少し離れた席に行ってしまった。しばらくすると電車が動き出して、私の隣では、最初に捕まえようとしてくれたスーツの男性が、何もなかったように新聞を読み始めていました。私は、彼にも「ありがとう」を言うべきでした。