こいのぼり

特老で朗読会をやってきました。先月から、朗読のしめにはみんなで歌を歌っています。今日しこんでいったのは、「こいのぼり」と「背くらべ」。端午の節句が近いですからね。皆さん歌が大好き。しかも、とてもよく憶えておられます。歌詞を見なくても、すらすら歌える。私は歌詞を見ないと怪しいですし、サビの部分以外はうる憶え。YouTubeでひとりリハして臨んでいます。この特老施設では、季節ごとにふさわしい童謡の歌詞が壁に貼ってあります。見ると、「こいのぼり」の歌詞。私が用意した「屋根より高い」ではなく、「甍の波と」の方。ぶっつけ本番ですが、「い~ら~か~のなぁみぃと~」も歌ってきました。屋根より、甍の方がテンポが良くて、私は好き。