断捨離

大型連休が始まりました。ワクワクといよりは、むしろビクビク。10日間もの連続休暇。嬉しいより、コワいです。10日目に、いい休みだったよねぇ、と心から言えるようにしたいものです。我が家では、この連休を使って大掃除、いわゆる断捨離を決行します。今日はその第一回目。いつか使おうの、いつかは来ない。まだ使えるに終止符を。出だしこそ多少の躊躇や未練を感じましたが、慣れてくると残留・決別の判断も早くなるものです。使い込んだ2年物浴室スポンジも、新しいものに変えました。想像以上の手間と時間がかかり、予定範囲までは終わりませんでしたが、それでも随分片付きました。分別されて3色のビニール袋におさまった品々に、お清めの塩をぱらぱら。みんな今までご苦労様。