東京ドーム

東京・立川。通い仕事の職場に向かう途中で、大規模開発工事が進行中。ホテル・オフィス・商業施設を兼ねた真新しい構造物の集合体は、小さな都市のように見えます。開発業者の発表資料によると敷地面積は3.9㎡で、東京ドーム3個分に相当するそうです。とてつもなく大きいや広いを表す常套句の、”東京ドーム〇〇個分”や”甲子園球場△△個分”。どうして、いつも球場なんだろ。日本人の野球好き人口が多いせいでしょうか。東京に住んでいるし、野球も嫌いじゃないけど、「広い・でかい建物=東京ドーム」感があまりない私。この常套句を聞いても、少し長めに「へぇ~」がせいぜい。「東京競馬場〇〇個分」なら、心から「すご~い」って言えるのにな。ドームじゃなくて、競馬場。だめですか?