アニバーサリー

6月25日は、私たち夫婦の「初めて会った記念日」。ボーリングをして、デニーズで夕食。それが記念日の過ごし方です。20年前の初めて会った日、共通の知人も一緒にボーリングをして、その後デニーズで食事。その知人も、私たちも驚いたことに、その後4週間足らずで入籍となりました。かつてはプレゼント交換もしていましたが、もうモノは増やしたくありません。それでも20回目はそれなりに節目ですから、ケーキで華やかさを添えました。高野のメロンケーキ。マスクメロンは夫の大好物。新しい”2”と”0”のロウソクをケーキにさして、火を灯し、部屋の明りを消したところで、夫が「これからどうするの?」、「え?」と私。誕生日じゃないし、ほんとどうするの?「わ~、ロウがたれてる!」と夫。「あ~、おめでとう!」と私。「ふーっ」とふたり。夫がケーキを2㎝厚に2切れカット。犬や猫にも缶詰えさを少しだけ。みんなでお祝い、デザート付きのアニバーサリー、無事終了。