加山雄三

特老の朗読会で歌う歌選びが、作品選びと同じぐらい、楽しみになっています。季節にふさわしい唱歌を選び、YouTubeでひとりリハ。今日も2曲用意して行きました。一曲は、「七夕さま」。”さ~さ~の葉ぁ、さ~らさらぁ”でおなじみの童謡。極めて無難。皆さん、喜んで一緒に歌って下さいました。よしよし。で、二曲目はというと、加山雄三「お嫁においで」。ジューンブライドねたからの導入で、盛り上がるはずだったのですが。むむ、イマイチ。軽快な歌謡曲でノリノリを予想したのですが、ハズレ。童謡ならほぼ全員が歌詞を見なくても歌えるのですが、国民的ヒット曲でも歌謡曲の歌詞は記憶から薄れてしまうみたい。いまに私もキャンディーズやピンクレディの歌の歌詞が思い出せなくなるのかもしれません。たとえ歌は忘れても、「春一番」や「UFO」は幾つになっても踊れる。根拠はありませんが、自信があります。