塩加減

「朝ごはんですよ」の夫の声に台所に行くと、このトマト。5月の連休で植えた苗からの初獲り。500円玉と同じくらいの直径です。今日のブログねたにと、ホクホクでスマホをとり行って戻ると、早くも夫がトマトを洗っているところ。「あーーーっ、まだダメ~!」、という私の声に、慌てて夫は手を止めたものの「ヘタを2本ちぎっちゃったよ」。もしヘタを全部とっていたら、朝から大ごとになっていたかもしれません。折角のねたをどうしてくれるんだ、と夫を責めていたことでしょう。撮影終了を見届けた夫。安心してトマトをきっちり半分に切ると、夫は「やっぱり塩だな」とパラリ。グッとひきたつトマト味。豪華で、平和な朝ごはん。