魔法

東京・日野市にある高幡不動尊です。今日はここで、カメラ撮影の指導を受けました。マンツーマンの贅沢なレッスン。カメラそのものを実はあまり触ったことがないですし、基本、機械ものは大の苦手。「やっぱり向かない」とか思っちゃったらどうしよ、と心配でしたが、あれれ。私、カメラ好きみたいです。午前中いっぱい、お寺の境内で撮影実技。その後、カフェで実際の画像をパソコンでレビューしましたが、がっかりな写真がわんさか。それでも、「おおっ!」という画像が辛うじて1枚。嬉しい。写真は、俳句と似ている。全体の中のほんの一部を抜き取って、そこから全体のイメージを伝える。とても繊細。朗読を始めて、季節に合わせた作品を選んで読むうちに、自然や人の暮らしの中にある四季の移り変わりに気づくようになってきましたが、カメラにもそんな魔法を感じます。明後日は、室内撮影のレッスン。ワクワク。(補足:この画像はレッスン前にスマホで撮ったものです。今の私は、これより”気持ち”腕が上がっています。)