使いまわし

本日、結婚20周年を迎えました。これに先がけて約4週間前に祝った「初めて会った記念日」も、やっぱり20回目。「初めて」祝いの締めのケーキに灯した「2」と「0」を、今日のケーキにも使いました。「0」はまだしも、芯がちびていた「2」は、夫が「熱、アツいっ」と苦労しながら灯した火で、ロウがどんどん溶けていきます。確か「初めて」の時もあわてて火を吹き消したような記憶がありますが、今回はさらに即消火。なんとか「2」と分かるくらいのカタチはとどめていたものの、「このロウソクはもう捨てるからね」と私。「そうだね」と夫。以前はこういうロウソクもしつこくとっていましたが、躊躇なく捨てられるようになりました。カタチはそこそこ、ほどよく結婚20年。