一長一短

今日は町内の定例お掃除会。実際には、お掃除会なんて生やさしいものではありません。山の中腹を切り拓いたようなところにあるこの住宅団地は、周囲がフツウに山。ハンパなく繁茂する雑草を刈り込む作業は、とても一般住民が太刀打ちできる規模ではありません。住んで16年目。当初からいろいろと不思議な慣習を目の当たりにしてきましたが、この無謀な草刈り作業もその一つ。ゴーグルや防具も着けずにシニアが草刈り機をブイブイいわせる様子に、仰天しました。ケガ人が出る前に、町内会費をこんな危険極まりない作業のアウトソーシング財源に使って欲しい。伸び放題の蔓草の中で、誰かが囲いを施したヤマユリがすくすく伸びて、花を咲かせています。こういうことが出来る人たちでもあるんですけど。