耳鳴り

二ヵ月ほど前、ライブで左耳をやられました。幸い聴力は通常レベルに戻っているようですが、何かの拍子に少しこもる感覚と、常時耳鳴りとは当面折り合いをつけていかなければなりません。こうなるまで耳鳴りが具体的にどういう症状なのか分かりませんでしたが、実に厄介です。世の中に耳鳴りを完治する治療法はありません。唯一無二の緩和法は、「気にしないこと。」私も最初は、あ、また聞こえる、と聞き耳をたてるようなマネをしてしまいましたが、それは耳鳴りを悪化させるだけなんです。今は極力忘れているように努めていますし、実際忘れてます。慣れたのかもしれません。耳鳴りになったおかげで、今まで考えたことも無い耳への気遣いに目覚め、耳鳴りで悩む人が山ほどいることも知りました。ネットで調べた中で最も評判の良さそうな、耳栓を手に入れました。これを読んだ方、ライブに行く際はなるべく耳栓を持参して下さい。音がきついと感じた時には、すぐに耳栓を使いましょう。聞こえることは当たり前じゃありません。とてつもなく、幸せなことです。耳を大切にしましょう。