マスク話-その1

どうせ無いよね、とぶらっと入った都内のドラッグストアに、マスクがありました。2週間以上使用中のマスクの中で、「えーーっ!マスク売ってる!やったーーっ!!」と小さく雄叫び。10枚入りで598円(税抜き)。平時であれば絶対買わないお値段ですが、今は有事ですから、仕方ありません。”お一人様1個限り"に従い、夢心地でマスク1個を手にレジに並んでいると、スーツの男性と入れ違いました。50代後半かな。マスク売り場に向かうところを見て、「ありますよ、マスク💛」と心の中で語りかける。「きっと私のすぐ後ろにマスクを持って並ぶんだろうなぁ。」喜びを分かち合う、ほのかな仲間意識で待っていると、いつまで経っても、やって来ない。あれ、どうしたのかな?ふと手にしたマスクを見ると、”女性・子供用サイズ”の表示。あ~、これか。言っときますが、男性が使っても、まず問題ありません。ウチの夫が、その証拠。あのオジサン、いえ仲間に教えてあげたかったです。