特権

在宅勤務。通勤が無いから、往復にかかる移動時間の分だけ、一日にゆとりが生まれる。通勤、って、移動時間だけじゃないですよね。職場に行くために、女性なら一応お化粧するし、それなりの服に着替える。職場に着く前にコンビニへ寄ったり、帰りにはスーパーへ寄る。電車やバスが遅延することも案外多いから、駅スパートで出てくる時間だけじゃ済まない、通勤絡みのエクストラ時間。これまでの生涯通勤時間を日にちに換算すると、仰天します。何とまぁ、長い時間を通勤に費やしてきたもんだ。感心します。でもね。通勤途中で見かける、人々の面白い光景、感動する光景、時には、残念だったり、憤りを感じる光景は、正真正銘、リアルタイムのノンフィクション。本を読んでも、ネットでも決して得られません。日々職場へ向かう、職場から帰る人が織りなす人生劇場のワンシーンを目撃し、感じる醍醐味は、通勤者だけに許された特権です。在宅勤務者にも、特権があります。例えばこんな風に、平日、ウチから夕焼けを見て、綺麗だなと感じられること。