郵便局

最寄りの郵便局へ出かけたところ、コロナの影響で窓口取り扱い時間が短縮されています。午後3時まで。え?当日消印で発送しなければならない書類入りの封筒を手に、硬直。時刻は午後4時30分。マズいです。午後5時ギリギリに来た私が悪うございました。表にいた配達員さん事情を話すと、「宛名を書いて渡してくれれば、本日付発送で受け付けますよ」、の神対応。ボールペンまで貸してくれました。郵便物を渡して無事発送。安堵&感激。コロナをきっかけに、さまざまな対面窓口がオンライン化されそうな気配。オンラインじゃ、時間がきたら「本日の受付は終了しました」で、終わっちゃいますよね。ましてや、ボールペンなんて、貸してもらえるはずがない。