結婚記念日

21回目の結婚記念日。例年どおり、いつものホテルで贅沢なひと時を過ごしました。犬猫の毛がそこら中に散らばっていない、「掃除をしなくてもいい」空間に身をおけるだけで、私たちには超・非日常。動物の毛があることは厄介ですが、決して不幸ではありません。白や黒の毛の持ち主たちのおかげで、毎日毎日それはそれは面白く、笑わせてもらってますからね。帰宅するとベッドの上が毎日毛だらけで、とても寝られたものではない。それが日常です。コロナ禍のホテルでは、さまざまなサービスが制限や中止されていたので、これまで利用したことがなかった貸出グッズをリクエスト。その一つが、ルームプラネタリウムです。天井に星座が映し出されて、ときどきスーッと流れ星。こんなものかぁ、で、初評価は★2つ。深夜に目が覚めると、夫も偶然起きていて「この時間ならもっとキレイに見えるかも」って言うもんだから、試してみると、さっきよりずっと良くて、★4つに評価アップ。天井の星を観ながら、「動物たち、どうしているかな」と声をかけると、お隣はZZZ